初心者の雑記ブログ運営報告10ヶ月目 100記事書いて収益の合計が約1,300円

PR

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ブログ
この記事は約6分で読めます。

本日の記事は「完全な素人」が「それなりに頑張って」ブログを10か月継続したサンプルとしてお読み頂けたらと思います。

  • webマーケティングなどの知識はゼロ
  • 「プロの料理人が始めた料理ブログ」や「甲子園経験者が始めた野球ブログ」といった特別な背景の無いブログ

ブログ開始時点では何もセールスポイントが無い状態で、ド素人が10ヶ月ブログを継続してきました。

片手間で1日5分、お手軽にやってきたわけではありません。

かといって平日は毎日3時間、休日は8時間以上とか、全てをブログに費やしたわけでもありません。

仕事と子育ての合間を縫って、それなりに頑張ってきました。

休日は4,5時間ブログに使った事もありますが、逆に全くブログ作業をしない日もあり。

平均すると1日平均で約1時間、累計で150時間~200時間程度をブログに使ったと思います。

その結果は、アドセンスとアフィリエイトの収益の合計が約1,300円

なかなか厳しい現実です。ブログを始める前は

玉田
玉田

半年ぐらい、それなりに頑張ってれば月に1万円~2万円ぐらいは稼げるだろう

と考えていましたが甘かったです。

予想していた収益の1/10も稼げていない状況。

ですが、10ヶ月続けて、良かった事もありました。

順を追って解説していきます。

これまでの経緯

僕のブログ開始から10か月目までの要点は以下の通りです。

  • 知識ゼロからノリと勢いで2021年2月に当ブログをスタート
  • 特別なスキルや職歴は一切なし
  • ブログの執筆作業は1日に5時間以上かける日もあれば全く作業しない日もあり(平均すれば1日あたり1時間程度)
  • 執筆した記事は通算で約100(そのうちの半分は非公開にしました)
  • 発生収益は通算で1,300円ほど

僕と同じ様な背景でブログをスタートしても、ブログに全てをかけて1日3~4時間の作業を毎日続けて、圧倒的な情熱と作業量で短期間で何万円も稼いでいる人もいます。

また、ブログに費やす時間は僕と同じぐらいでも、仕事でwebマーケティングの経験があったり、本職でユニークな経験があって僕より圧倒的に稼いでいる人もいます。

2,3カ月前はそういう「成功した人」と自分を比べて、

玉田
玉田

ああ、俺はダメなんだ

と思うこともありましたが、今は大丈夫です。

強がりもありますが、条件が違う人と自分を比べる事に意味が無いと割り切る事にしました。

亀の歩みでもあきらめずに試行錯誤しながら続けていけば必ず成果が出ると信じて、ブログを続けていこうと考えています。

ブログ運営10か月目の数値 

つづいて数値を開示します。

2021/82021/92021/102021/11累計
記事数1292350
収益400円ぐらい50円ぐらい100円ぐらい500円ぐらい1300円ぐらい
PV100013006003008800
ユーザー数150200280200830
Twitter
フォロワー数
500人700人900人1100人
organic search割合33%18%42%57%37%
ドメインパワー00000
数値は概算です

11月もなかなかブログの時間が取れず、記事数はわずか3です。

そのためPVも激減。収益も相変わらずほとんどなしという状況。

なお記事数の累計50というのは、本日時点でブログに残している記事の数です。執筆した記事数は100を超えており、その半分ぐらいを非公開にしています。

記事の半分を非公開にした詳しい経緯は以下の「ブログ運営報告 8ヶ月目」をご覧ください。

ブログ運営10ヶ月目 良かったこと

Twitterの反応が変わってきた

ほとんど収益が出ていない状態のブログ運営ですが、唯一の光がTwitterです。

ブログ開始とほぼ同時に開始したのですが、少しずつツイートを重ねてきた結果、フォロワー数が1,000を超えました。

さすがに1,000を超えてくると、リツイートやいいねが付くようになってきました。

始めたばかりの頃(3月)のツイート

最近(9月末)のツイート

こんな感じで「反応が返ってくる」のは本当に嬉しいです。励みになります。

友達から褒められた

久しぶりに会った友達から褒められました笑

1人目は「ブログアフィリエイトをやった事があるヤツ」

ブログやってるの?10ヶ月で1,000円ちょっと?それってスゴイ事だよ!!まず、俺はそんなに続かなかったし、収益も全くでなかったもん。

これは嬉しかったです。確かに言われて初めて気付きました。

一つの事をコツコツ10ヶ月続けて、僅かでも自分の力で収入を得た。

この意味は大きいです。改めて自分のこれまでの歩みが無駄では無かった事と、努力を積み重ねてきたが分かり、モチベーションを回復させることができました。

2人目は、これからブログを始めようとしているヤツ

実はブログ始めようと思ってサーバー契約したんだけど、Wordpressの設定が難しくて中々進まないんだわ。え?玉田、ブログやってるの?ちょっと見せてよ….

おお!凄いな。ヘッダーとか吹き出しとかどうやって作ったんだ?アドセンスも合格したんだ!?コツとか教えてよ。

こう言われて、ブログを始めてすぐのころの苦労をすっかり忘れていたことに気付きました。

  • レンタルサーバーの契約
  • 各種プラグインの設定
  • ヘッダーの設定
  • Googleアナリティクス、サーチコンソールの設定
  • アドセンスの審査申し込み
  • 吹き出しの設定
  • メニュー、ピックアップメニューの設定
  • ASP登録

他にもいろいろ

知識ゼロからブログを立ち上げて最初の記事を投稿するまで20時間ぐらいかかったんですよ。

改めて振り返ると、よく自分で調べて頑張ったなと。

甘いかもしれませんが自分でも自分を褒めたいと思いました。

ブログ運営10ヶ月目 まとめ

  • 10ヶ月それなりに頑張って、収益は約1,300円
  • 予想してたよりは稼げていない
  • Twitterのフォロワー数は1,000を超えて、リプやいいねが増えてきた
  • ブログ10ヶ月継続して、友達が褒めてくれた。嬉しい

全てをブログに費やすのは無理だけど半年か1年ぐらい、それなりに頑張ればそこそこ稼げるんじゃね?

と思っていた甘い見通しは崩れましたが、それでも10ヶ月続いたことと、少しでも収益が発生したことをポジティブに捉えて引き続き頑張ります。

玉田
玉田

本日もお読み頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました