初心者の雑記ブログ運営報告 2021年9月(8ヶ月目) 

PR

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

ブログ
この記事は約5分で読めます。

7ヶ月目にあたる先月(8月)は400円程の収益が発生し、月間PVも初めて1,000を超えました。

玉田
玉田

ついに僕のブログも伸びてきた。ここから頑張れば9月は収益がたくさん出るぞ~

と思ったのもつかの間。

9月のPVは大して伸びず。収益も、ほとんどなしという始末

自分なりにこの8ヶ月を振り返り、今のやり方を続けていては1年経っても2年経ってもダメだと気付きました。

10月からは少しずつテコ入れ、改善する予定です。

初心者 雑記ブログ運営 8ヶ月目の数値

6ヶ月目(2021年7月)より前の数値は以下の記事に記載。興味のある方はご覧ください。

先月と今月の数値はコチラ↓

記事数PVユーザー数
収益
Twitter
フォロワー数
オーガニック
サーチ割合
2021/8121000150400円ぐらい500人33%
2021/99130020050円ぐらい700人18%
累計457900980700円ぐらいーーー28%
数値は概算です

収益は、有って無いような金額です(涙)

8ヶ月ブログを運営して、トータル収益が1,000円にも満たない状態です。

そんな中、Twitterのフォロワー数が一気に200人近く増えたのが救いでした。Twitterの方は徐々に成果が出てきている感じです。

2021年9月(ブログ運営8ヶ月目)に行ったこと5つ

1.オンラインサロンへの相談

このままでは1年続けても2年続けても全く稼げるようになる気がしない。

という事で思い切ってオンラインサロンで弱音を吐きつつ、メンバーの方に相談しました。

実は、どうにも気恥ずかしくて、今までオンラインサロンであまり弱音を吐いたり相談をしたりしていませんでした。

しかしモチベーションがいよいよヤバかったので思い切って相談。

そこで親身なアドバイスをいくつも頂けました。それを僕なりにかみ砕いて、いくつか改善の為のアクションを取る事に。

2.ブログの勉強のためにYouTube視聴

今はYouTubeでもブログについて有料級の情報を得る事ができます。

ただ記事を書くだけではダメという事に気付き、勉強の為に毎日YouTubeを見る事に。

僕が参加しているABCオンラインの主催者でもある「なかじ」さんのチャンネルを中心に勉強をスタートしました。

ウェブ職TV
このチャンネルではブログ、アフィリエイト、最新AI、ChatGPT、プログラミングなどの話題を中心に...

3.ブログ運営8ヶ月 100記事目前で半分近くの記事を非公開に

9月末の時点で投稿した記事数が90に及びました。

ブログ初心者の最初の目標と言われる100記事が見えてきたところでしたが、思い切って半分近い記事を非公開にしました。

理由は2つです

  • 比較的読まれている記事の品質アップに注力する為
  • ブログ全体の方針を固める為

最近はなんとなく「記事を書く事が目的」になっており

玉田
玉田

この記事、自分で読んでも微妙だな。ほとんど読まれてないし

と思うこともしばしば。

なので思い切ってイマイチな記事を大量リストラし、有望な記事を伸ばす事に集中する為に記事数を厳選しました。

また、いろんなジャンルに手を出しすぎてしまい、僕のブログを見てくれる方にとっても

見てくれる方
見てくれる方

なーんかゴチャゴチャしてて分かりにくいな。読みたい記事も探しにくい

という状態になっていたと思います。

なんでも書けるのが雑記ブログの魅力ではありますが、このブログはまがりなりにも「子育てブログ」なので、方向性がブレないようにするために記事を減らしました。

合わせて、メニューの数も削減。「趣味」や「日記」といった以前置いていたメニューを消しました。

4.記事のリライト

恥ずかしながら8ヶ月もブログ運営をしていながら、記事を全くリライトしていませんでした。

記事数を絞り、いくつかの記事のタイトルや見出し、内容の校正などのリライトを開始。

リライト作業を始めたのは9月末です。10月に成果が出る事を願って継続します。

5.記事に使う写真を横向きに

これは小さい事ですが、自分なりの工夫です。

僕がブログに使う写真はiPhoneで撮影した物です。

今までは何も考えずiPhoneを構えて撮影した、縦向きの写真をそのまま使っていました。

しかし

玉田
玉田

縦向きの写真が多いと、スマホで見るときにスクロール回数が増えて記事を読むのが面倒だな

といまさら気付きました。そんなわけで、9月からは意識して写真を横向きにするようにしました。

縦向きの写真より
横向きの方が見やすいですよね?

9月までの反省と10月にやること

ただひたすら記事を書くのは「頑張っている感」や「充実感」がありますが、それだけではダメ。

9月までは本当に何も考えずに記事を書き続けていました。

野球で成果を上げるのが目的なのに「ひたすら素振りだけ」をやっているような状態だったと思います

  • ライバルチームの分析や対策
  • 鏡やビデオを使ってフォームをチェック
  • 守備や走塁の練習

こういった複合的な視点が全く欠けているのが僕の今までのブログ運営でした。

「記事を書く事」は手段であって目的ではない事にようやく気付けたので

  • アクセスを集めている5記事程度のリライトを完了させる
  • 収益につながる可能性のある、今の自分が書ける中での高品質な記事を一つ作る

この2つを10月のTODOとして、頑張っていきます。

玉田
玉田

本日もお読み頂きありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました